書籍紹介サービス「ブックレコメンド」は読んだ本の備忘録やお小遣い稼ぎにも使える?

2021年12月21日火曜日

備忘録

t f B! P L


突然ですが、皆さんは最近本を読んでいますか?


私も最近はなるべく本を読もうと「Kindle Unlimited」に登録し、色々な本を読むようにしているのですが…数が多すぎて目移りしてしまう。


また、読んだ本も最初のうちは内容とかもしっかり覚えているのに、次の本を読み進めていったり、時間の経過とともに内容が少しづつ忘れていってしまう、といった状況になっています。


今更ながら小学校の読書感想文って大事だったんだなぁと思ったり…。


なので、関連する本を探したり、読んだ本を上手く記録できる仕組みはないかなぁと思っていたところ、ちょっと面白そうなモノを見つけました。

次に読む本を紹介する「ブックレコメンド」

ブックレコメンド」とは、ある本を読んだ人が、次に読みたい本を紹介する、といった形で次々に本を紹介していくウェブメディアです。

最初だけはサイト側で指定された本を読んで感想を書く必要がありますが、そのあとは自分の好きな本を読んで感想を書くことができます。


そしてこのサイトの一番面白いところは、次に読みたい本を紹介していること。


これにより、自分が興味を持った本を読んだ人が次にどんな本を読んでいるかを知ることができる、というのが大きいですよね。


ネットショップとかだとこれまでの履歴とかから関連商品を紹介していくれることもありますが、こちらは完全に人なので、自分のニーズとずれが少なるなるのもポイント。

いい記事を書けば報酬も?

「ブックレコメンド」は2020年2月にスタートとしたサービスということもあり、まだユーザーが少ないのが現状です。

それもあってか、いい記事を書いた方に対して報酬が支払われます。

報酬の詳細は以下の通り。

<通常の寄稿報酬>
 集計期間中のいいね数を算出し、いいね数上位5件の記事に支払います。集計期間は2カ月毎です。→いいね数ランキングはこちら
 報酬の計算は
  ・課題本のレビューを1記事寄稿 いいね数 x 10円
  ・課題本のレビューを2記事寄稿 いいね数 x 30円
  ・課題本のレビューを3記事以上寄稿 いいね数 x 50円
  ・課題本を提案いただいた方 いいね数 x 100円
 報酬上限は1位:10,000円まで、2位~5位:3,000円までとします。(1位が同点の場合は、それぞれ5,000円まで)
 集計期間より前に投稿されたレビューも対象となります。→支払い済みの報酬より多い場合に差額分を支払います。 
<一万円贈呈課題本の報酬>
 ・一万円贈呈課題本のレビュー最大2件に、報酬一万円
 ・レビューが1~2件の場合は全員に贈呈
 ・レビューが3件以上の場合は、2件を選定して贈呈
 通常の寄稿報酬に加算して支払い
 ※一万円贈呈課題本は、毎月あるとは限りません

といった感じです。

一方で、書いた記事が必ず掲載されるわけではないので注意が必要です。
ただ書けばいい、というワケではなく、ある程度しっかりとした内容でなければいけないみたいですね。

まとめ

というわけで「ブックレコメンド」について紹介してみました。
先にも書きましたが、比較的まだ新しいサービスなので、ユーザー自体はまだ少なめです。

新しい本を探したい方にはちょっと物足りないかもしれませんが「本を読みつつ、ちょっとしたお小遣い稼ぎができる」というのは、本好きな方にとっては刺激になるかもしれません。

寄稿者は随時募集中らしいので、ご興味がある方は登録してみてはいかがでしょうか。
↓↓


ではでは。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

その他

QooQ